2009年11月
2009年11月28日21:10車の性格
世の中にはいろいろな車があります。もちろん、競技車に選ばれる車はごく少ないです。まして、ジムカーナともなると本当に少ない。そして、その全部が全部、同じ性格を持っているわけがありません。当然です。
その中から自分が選んだ車に、自信がもてますか?
好きで選んだ車でモータースポーツをやる。これはとても楽しいことです。でも、乗ってみて、自分の予想外なことが見つかることもしばしばありますよね^^でも、それが自分の選んだ車の性格だと思えば・・・・そこを自分で何とかできたら・・・・逆にとても嬉しいことに変わります。
乗っていて都合の悪いところを、パーツで補っていくのも1つの手です。これはセッティングですね^^では、セッティングで補えない車の特性が出てきたらどうでしょう。みなさんはどう対処しますか
続きを読む
その中から自分が選んだ車に、自信がもてますか?
好きで選んだ車でモータースポーツをやる。これはとても楽しいことです。でも、乗ってみて、自分の予想外なことが見つかることもしばしばありますよね^^でも、それが自分の選んだ車の性格だと思えば・・・・そこを自分で何とかできたら・・・・逆にとても嬉しいことに変わります。
乗っていて都合の悪いところを、パーツで補っていくのも1つの手です。これはセッティングですね^^では、セッティングで補えない車の特性が出てきたらどうでしょう。みなさんはどう対処しますか
続きを読む
2009年11月25日07:56気持ちがいい
先日、KKとミックスダブルスの試合に出ました。これで2回目です。練習はほとんどしていません・・・・それぞれ休日の生活パターンが違うからです。それでも、試合も含めて、試合を重ねるごとに、ペアリングが少しずつあがっていきます。夫婦で出ると喧嘩がよく起こることがあるのですが、今のところ、喧嘩はおきていません。らっきー
で、先日の最後の試合で、なかなかお手合わせさせてもらえないレベルのペアと当たりました。
もーねー、怖いですよ
全然歯が立たない相手なので、何をどうしてよいやらわからない。
試合が始まると、ボールの速いこと
いつものお姉さまとのダブルスとは雲泥の差です^^
どっかの全豪とか、どっかの全英とか全米とか全仏ですかっ!
って勘違いできるギャップなんですよね。
でもね・・・・・試合が始まった直後に思ったことは・・・・・
「これよ
こういうテニスを待っていたのよ」
動体視力を全開で駆使してついていきましたよ^^
でも、ゲーム構成やら、打ちたいボールを打たせてもらえず、
1-6で完敗でございました
でも、やれることは全部やったし、
ジムカーナで培った集中力も全部出し切ったし、
さすが上級者ということで、マナーも最高☆
とっても気持ちのよい試合をさせてもらいました
相手の男性からサービスエースも取れたし、
ゲーム構成できちんとポイントも取れたし、
1ゲーム取ったし、
スピードについていったし・・・・・
技術は全然足元にも及ばなかったけど、
こういうチャンスをいただいたのは最高のラッキーでした
どのスポーツも同じだと思うけど、
やはり、自分の実力を完璧に出した試合は、
勝っても負けても楽しいのだ
夜、行き倒れ状態になりましたが、
きっと最後の試合ですべてを使い切ったんだろうなぁ・・・・・
練習で相手をしてもらうのとは全然別の収穫を、本番では手にできる。
このチャンスを拾うのは大切なことだなって改めて感じます^^
怖いけど、勝ちはないけど、ステップアップには絶対必要な場面です
そういう経験は絶対次に繋がるぞ
で、先日の最後の試合で、なかなかお手合わせさせてもらえないレベルのペアと当たりました。
もーねー、怖いですよ
全然歯が立たない相手なので、何をどうしてよいやらわからない。
試合が始まると、ボールの速いこと
いつものお姉さまとのダブルスとは雲泥の差です^^
どっかの全豪とか、どっかの全英とか全米とか全仏ですかっ!
って勘違いできるギャップなんですよね。
でもね・・・・・試合が始まった直後に思ったことは・・・・・
「これよ
こういうテニスを待っていたのよ」
動体視力を全開で駆使してついていきましたよ^^
でも、ゲーム構成やら、打ちたいボールを打たせてもらえず、
1-6で完敗でございました
でも、やれることは全部やったし、
ジムカーナで培った集中力も全部出し切ったし、
さすが上級者ということで、マナーも最高☆
とっても気持ちのよい試合をさせてもらいました
相手の男性からサービスエースも取れたし、
ゲーム構成できちんとポイントも取れたし、
1ゲーム取ったし、
スピードについていったし・・・・・
技術は全然足元にも及ばなかったけど、
こういうチャンスをいただいたのは最高のラッキーでした
どのスポーツも同じだと思うけど、
やはり、自分の実力を完璧に出した試合は、
勝っても負けても楽しいのだ
夜、行き倒れ状態になりましたが、
きっと最後の試合ですべてを使い切ったんだろうなぁ・・・・・
練習で相手をしてもらうのとは全然別の収穫を、本番では手にできる。
このチャンスを拾うのは大切なことだなって改めて感じます^^
怖いけど、勝ちはないけど、ステップアップには絶対必要な場面です
そういう経験は絶対次に繋がるぞ
2009年11月24日18:44タイヤ
最近ポテンシャルの高いタイヤちゃんですが、モータースポーツには欠かせないアイテムの一つです。いろいろなタイヤがありますよね~。車を操るのに、とっても重要で、使い方によっては味方になったり敵になったりします・・・・敵にはならないか・・・失礼
でも、タイヤをきちんと100%味方につけたら、それはそれは強い味方ですよね☆
じゃぁ、皆さんはどうやって味方につけていますか??
続きを読む
でも、タイヤをきちんと100%味方につけたら、それはそれは強い味方ですよね☆
じゃぁ、皆さんはどうやって味方につけていますか??
続きを読む
2009年11月10日19:40すでに
2009年11月06日09:22JAFカップ レポート2
ごま桃、ひどいビビリーです。決勝前夜、遠足の子供みたいにになっちゃったのか、やはりビビッてしまったのか、早く寝るために11時前には布団にもぐったにもかかわらず、全然寝られなくて・・・・・結局ほとんど徹夜状態で鈴鹿入りだったのです。う~ん、睡眠命のごま桃が徹夜でも、現地で全然眠くないんですよね~。やはり、どこかでおかしいみたい。
なので、とにかく、寝ること(目をつぶること)に・・・・ヴィッツの中ですがね^^;
20分ほどうとうとしたでしょうか。ちょっと頭もすっきりしたので、改めて1人反省会です。どうやら、寝不足で頭が完全に起動してなかったためか、走り全体が本能のままだったみたいです。そのせいで、ヴィッツとの兼ね合いも上手くいかず、タイヤの声も聞かずの走行・・・・・
つまりつまりですねぇ・・・・1本目の走行が何の参考にもならないから、2本目が1本目みたいな状況を生み出してしまっているこれ、すごく困るんですよね。考えても、2本目に繋がる走行が浮かばないんですよ。浮かぶのは机上の空論的な理想の走りばかり・・・・・・vv
そうしたのは、ごま桃なのだ~~~~~
自業自得
慣熟歩行の時に、○りさんが、
「1本目のパイロンタッチ以外のところは、ごま桃さん速かったんでスよ」
って言ってくださったんですが、
あの4輪アンダー走行が早いですって何を言っているの??
と、全く自覚も無く、折角のヒントもぬかに釘状態。ごめんねー、○りさん
速かったとしても、2本目にあのアンダー走りをしろってのは完全に無理です
何をどうしたから速かったのか訳がわからない。
そんな中、頭が理想論で一杯のまま、2本目がスタートです 続きを読む
なので、とにかく、寝ること(目をつぶること)に・・・・ヴィッツの中ですがね^^;
20分ほどうとうとしたでしょうか。ちょっと頭もすっきりしたので、改めて1人反省会です。どうやら、寝不足で頭が完全に起動してなかったためか、走り全体が本能のままだったみたいです。そのせいで、ヴィッツとの兼ね合いも上手くいかず、タイヤの声も聞かずの走行・・・・・
つまりつまりですねぇ・・・・1本目の走行が何の参考にもならないから、2本目が1本目みたいな状況を生み出してしまっているこれ、すごく困るんですよね。考えても、2本目に繋がる走行が浮かばないんですよ。浮かぶのは机上の空論的な理想の走りばかり・・・・・・vv
そうしたのは、ごま桃なのだ~~~~~
自業自得
慣熟歩行の時に、○りさんが、
「1本目のパイロンタッチ以外のところは、ごま桃さん速かったんでスよ」
って言ってくださったんですが、
あの4輪アンダー走行が早いですって何を言っているの??
と、全く自覚も無く、折角のヒントもぬかに釘状態。ごめんねー、○りさん
速かったとしても、2本目にあのアンダー走りをしろってのは完全に無理です
何をどうしたから速かったのか訳がわからない。
そんな中、頭が理想論で一杯のまま、2本目がスタートです 続きを読む
2009年11月05日19:30JAFカップ レポート1
11月1日・鈴鹿南コースにてJAFカップが開催されました。S1500クラスはエキシビジョンとして走らせてもらえる事になり、ごま桃も中部地区1位にて権利を得ました。子供の試合と重なった事もあって、土曜日の公開練習はキャンセル。BIGイベントにあるまじき1DAY参加となりました~~。
天気は予想をちょっぴり外れて、朝から晴れ模様でしたが、いつもの地区戦と違って、5時半ゲートオープンだったので、真っ暗な中、鈴鹿に到着し、真っ暗な中、準備をして、真っ暗な中、サービスのKKに車検をしてもらうという、全日本的な始まりでございました。この間、1時間程度。忙しい~~~~・・・・・といいながら、S1500ですから、Nクラスの皆様に比べればたいした事はないです
さて、コースは、YOUTUBEなどに走行があるらしいので、是非探してみてください・・・・いつも手抜きですみません大まかに説明しますと、ほとんどが順走でした。ところが、スタート後、真ん中のテクニカルセクションにて8の字があり、2コーナー出口にシケイン、S時入り口奥にパイロン1個、アドバンコーナー途中のいやらしいー所にシケイン、最後のシケインに、変なパイロンシケインとスラロームが融合されていて、中部ドライバー殺しとも思われる絶妙なコース設定がされておりました。コース図を見ると単調なコースに見えるのですが、歩いてみて始めて、その難易度に驚かされるのです。
一瞬、慌てました
このコースでの問題点は、いつもの順走は忘れる事。
出来るかな??と思いながら一生懸命歩くごま桃にしては3本も歩いてしまった・・・・というより、3本歩かなくちゃ構想がまとまらなかったというのが本当のところです。
慣熟歩行時間全部を使って歩いた後は、いつものような開会式、ブリーフィングです。やはり派手選手宣誓もあったり、BGMもカッコ良かったり、最後には風船をみんなで飛ばしたり、色々工夫がされておりました。役員の皆さんのご苦労が目に見えるようです。大変な数の風船だったんですよー。本当にご苦労様ですvv
さて、S1500はすぐ走行時間がやってきます。さっさとパドックに戻って準備に取り掛かる。この後は、地区戦と同じような感じです。いつものようにヴィッツに乗って、ウェイティングに並びます。次々と、S1500クラスの走行が進んでいきます。ちょっと思ったより早めの進行のようですが、午後の雨を避けるべく、スタッフも気を使ってくれている模様です。
さてさて、ごま桃のスタートです
続きを読む
天気は予想をちょっぴり外れて、朝から晴れ模様でしたが、いつもの地区戦と違って、5時半ゲートオープンだったので、真っ暗な中、鈴鹿に到着し、真っ暗な中、準備をして、真っ暗な中、サービスのKKに車検をしてもらうという、全日本的な始まりでございました。この間、1時間程度。忙しい~~~~・・・・・といいながら、S1500ですから、Nクラスの皆様に比べればたいした事はないです
さて、コースは、YOUTUBEなどに走行があるらしいので、是非探してみてください・・・・いつも手抜きですみません大まかに説明しますと、ほとんどが順走でした。ところが、スタート後、真ん中のテクニカルセクションにて8の字があり、2コーナー出口にシケイン、S時入り口奥にパイロン1個、アドバンコーナー途中のいやらしいー所にシケイン、最後のシケインに、変なパイロンシケインとスラロームが融合されていて、中部ドライバー殺しとも思われる絶妙なコース設定がされておりました。コース図を見ると単調なコースに見えるのですが、歩いてみて始めて、その難易度に驚かされるのです。
一瞬、慌てました
このコースでの問題点は、いつもの順走は忘れる事。
出来るかな??と思いながら一生懸命歩くごま桃にしては3本も歩いてしまった・・・・というより、3本歩かなくちゃ構想がまとまらなかったというのが本当のところです。
慣熟歩行時間全部を使って歩いた後は、いつものような開会式、ブリーフィングです。やはり派手選手宣誓もあったり、BGMもカッコ良かったり、最後には風船をみんなで飛ばしたり、色々工夫がされておりました。役員の皆さんのご苦労が目に見えるようです。大変な数の風船だったんですよー。本当にご苦労様ですvv
さて、S1500はすぐ走行時間がやってきます。さっさとパドックに戻って準備に取り掛かる。この後は、地区戦と同じような感じです。いつものようにヴィッツに乗って、ウェイティングに並びます。次々と、S1500クラスの走行が進んでいきます。ちょっと思ったより早めの進行のようですが、午後の雨を避けるべく、スタッフも気を使ってくれている模様です。
さてさて、ごま桃のスタートです
続きを読む