2012年01月17日18:39日本人男子 全豪1回戦
今日の日本男子は、72?3?4?年以来の快挙で、
2人とも勝ち上がりました☆

錦織くんは第2セット、開き直ったというか、一か八か的な相手に、
ちょっと押され気味でしたが、
すごい落ち着きでタイブレークをものにし、ストレート勝利

伊藤タツマくんは、攻めのテニスで勝利です

明日の新聞は大いに賑わうでしょう

そして、シードの効力で、
錦織くんは2回戦も上位とは当たらず、
無難な相手となりますが、
ここで大問題が






実は、相手はオージーなのです
オージー、応援がひどくうるさく、
紳士淑女のテニスにはありえない騒ぎ様です。
去年だったかな・・・・
ウィンブルドンでヒューイット(豪)と当たった時も、
ひどい応援ぶりで、見ていて不快感を持ちました。


アウェイな中でも勝てばいいじゃん!


というのはテニスには通じません。
アウェイの雰囲気を故意に作って、
お気に入りの選手に有利な状況を作ることは、
失礼な世界。
アウェイなんて言葉はテニスにはあってはならない。

種目で応援の様相は違いますが、
テニスは相手のミスに対してのポイントは拍手しないし、
両者の素晴らしいプレーには称賛を贈る。
これテニスの神髄です。


例えば、サーブがノータッチでエースになったポイントには拍手ですが、
取りあえずレシーバーが触ったボールがネットやアウトになったら、
拍手は原則してはいけないのです。


ま、団体戦はある意味別としても、
応援する立場の人にもマナーを求めるスポーツなんですね^^
ごま桃、そこもテニスの好きな所です。


大体、応援が失礼な国は決まっております


でも、今はそれが現実ですから、
錦織くんは乗り越えなくちゃいけません。


とにかく、オージー応援団に負けるな



注: このマナーの話は硬式テニスに限る話です。
   ソフトテニスには別のマナールールがあるようですので、
   ご了承ください。



コメントする

名前
 
  絵文字