2010年03月06日21:30同じなんだろうなぁ
スポーツには、「試合」はつき物です。
ごま桃の手がけているテニスも、もちろん試合があります。
試合といってもいろいろとレベルがあり、
それぞれの大会で楽しめるようになっています。
もちろん、自分のレベルが上がっていくのも楽しみの1つ。



ごま桃はどちらかというと練習より試合のほうが好きです。

今の自分がわかるからです。

試合で、自分がわかれば、練習内容も自然と決まります。

そして練習・・・・試す為に試合。この繰り返しです。




目的を見つける意味でとても大事だと思うので、
テニスにはまっている友人たちに試合を進めるのですが、
決まって答えはNOノー
テニスが上手になりたくて、スクール、市の教室、サークル・・・・・・
ごま桃にはありえないほど、毎日テニスしてるんです。
上手になりたいから・・・・みんなそう言う。
でも、試合に出ようと叫んでも、
気合の入っていない、お楽しみ大会も駄目。


基礎練習だけで、ゲームもせずに上手になるのかなぁ・・・


と、不思議に思っているんですが、
最近わかった






負ける→自分のせいだと勝手に思う(実は誰もせめてない)→傷つく→面白くない



どうやら、そういうことみたい。
試合に出たら上手になることはわかっていても、
そういう心理が妄想されて、1歩を踏み出せないらしい。
勝てないならやらない。
勝てるようになってから出ようかと思っているみたい。




ふ~~ん・・・・・





どこかで聞いた様な話ですが・・・・・・・





それはさておき、試合に対する気持ちひとつで、
スポーツに関してのスタンスは随分と変わる物ですね^^



確かに、負けることは怖いけど、
自分を見つめる勇気はどこかで持っていたいごま桃です。


でも、こうやって偉そうに書いてるけど、
いつか、その世界から離れていく時もくるんですよね。
今はその怖さと向き合って、
今度はやめる勇気と向き合う未来。


あ~、考えたら怖いわ~~


今を楽しく過ごそう・・・・・・

 

 



コメントする

名前
 
  絵文字